おせち料理って何で食べるの?食材に込められた意味とは?

こんにちは‼スタッフゆかりちゃんです♡

世間は年末ムード満々です‼大掃除も近づいてきて少し憂鬱な気分にもなっているゆかりちゃんです( ;∀;)

しかし、大掃除が終わってしまえばこっちのもんだい(/・ω・)/

年越しそばに、おせち、お雑煮♡そしてお正月太りをして仕事始めですね( ;∀;)

今回はおせち料理に目を向けてみました‼

 

おせち料理って⁇

お正月に食べる物といえばおせち料理ですよね♪

しかし、どうして食べるのか1つ1つのお品に何の意味があるのか、物知りな人はもちろん知っていると思いますが、ゆかりちゃんは少ししか知りません(/ω\)

私も知らないという人が居るのなら一緒にお勉強しましょう‼

 

何でおせち料理って食べるの⁇

もともとは、収穫物の報告や感謝の意味を込めて、その土地で採れたものをお供えしていたそうです。

なので、お正月だけで無く五節句や節目にも食べておいたんです。

庶民に広まってからは一年の節目のお正月に食べるようになりました。

また、三が日は家事を休めるように保存のきく食材が中心となりました。←これはゆかりちゃん知ってた‼

 

食材に込められた意味

家庭によりお品数や食材が違うと思うおせち料理、ゆかりちゃんの嫁ぎ先は面白いおせちです(笑)

からあげ、えびフライ、カキフライ、ミートボール……

食べれるお品がいっぱいでゆかりちゃんは普通のおせちより嬉しいです♡

ちゃんと定番のお品もありますよ(笑)

今回は定番の8品の意味を教えちゃいます‼

 

えび

長生きの象徴、えびのように腰が曲がるまで長生きして欲しいという願いを込めて。

※塩焼き美味しいね~ただ殻を剥くのが面倒くさい……

 

田作り

五穀豊穣を願い。

※お家では、クルミを一緒に絡めます‼

ゆかりちゃんはクルミばかり食べてます(笑)

 

数の子

卵の数がいっぱいなので、子孫繁栄を願って。数の子はニシンの卵です。

※ゆかりちゃん大好物です‼‼‼ほっておくとノンストップでぼりぼり食べてます‼

 

栗きんとん

漢字で書くと「金団」となるきんとん、金銭財宝が豊かになる願いを込めて。

※栗きんとんはデザートです(‘ω’)ノ

 

昆布巻き

「こぶ」は「よろこぶ」に通じるとして縁起がいいとされています。

※……ダジャレかいΣ(゚Д゚)

昆布巻きは全く興味がないのでゆかりちゃんは目もくれません(*´з`)

 

ぶり

ぶりは出世魚、大きくなるにつれて名前が変わっていく魚なので、お仕事でも出世するようにと願って。

※ツバス→ハマチ→メジロ→ブリ 関西Ver

 

紅白かまぼこ

赤は魔除け、白は清浄の意味があります。

※YUMIKOの娘さんはかまぼこが大好きです(笑)

 

黒豆

マメで健康に暮らせますように願いを込めて。

※またダジャレΣ(゚Д゚)ゆかりちゃんは白豆のが好きです。

 

伊達巻

巻物に見えるため、知識が増えるようにと願い。

※やばっ来年のおせち伊達巻たべなきゃ……

 

おわりに

はい‼ざくっと8品紹介しました~♪

まだまだおせち料理のお品いっぱいあるので気になったら自力で調べてみてください(笑)

今回はこのへんで!ばいちゃ٩( ᐛ )و

 

お店情報

KUMULIPO(クムリポ)

〒513-0845

三重県鈴鹿市平田新町1-46 エミュHIRATA401

TEL:080-9738-1313

MAIL:kumulipo3366@gmail.com

LINE公式アカウント:https://lin.ee/NPUizvJ
友だち追加

営業時間:9:30~20:00(最終受付18:30)

定休日:金曜日・祝日

KUMULIPO(クムリポ)専用予約サイト

痛くない!!お肌にやさしい脱毛

乾燥肌やアトピーなどで諦めていた方、お子様にオススメ♪3歳から脱毛出来ます。

ご相談、ご体験からできますので、お気軽にお問い合わせください。

KUMULIPO(クムリポ)の脱毛詳細はこちら

アンチケミカルのフェイシャルエステ

天然素材でつくられたボタニカル化粧品によるお肌に優しい美肌体験をご提供いたします。

エステ歴20年以上のノウハウでお肌のお悩みに親身になってお応えいたします。

サービス、化粧品に絶対の自信がありますので、是非ご体験ください♪

KUMULIPO(クムリポ)の商品カタログはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました